ウイニングポスト7適当に攻略

幼駒コメント(0歳6月のコメント)

幼駒コメントに戻る

サブパラの見方による見方で、
S=3、A=2、B=1、C=0として計算します。

6月1週→「勝負根性」と「瞬発力」の合計値

合計値 コメント 相馬眼
圧倒的な風格
相当の実力
なかなかの雰囲気
1〜3 日ごとに大きく
あまり活発な方ではない

※相馬眼=このコメントが出るのに必要な牧場長の相馬眼。☆5つすべてがある状態がS、4つがA、以下1つがD。0ということはありません。

Aがあれば使える、Bではダメというのがサブパラでしたので、
このコメントですと合計値5(S+AかA+S)の「相当な実力」以上があると望ましいことになりますが、
しかし4でもA+Aの場合があります。
ただしもちろんこれだけで判断できるものではなく、
海外馬セリで買えるエイシンプレストン(海外馬セリのためこのコメントは見られませんが)は
このコメントで言えば「日ごとに大きく」なんですね。(B+Aの合計値3ですので)
しかしそれでもエイシンプレストンは軽々と海外GIを勝てる馬になっていますので、
このコメント「だけ」を鵜呑みにすることはできないことは確かです。

6月2週→「柔軟性」と「パワー」の合計値

合計値 コメント 相馬眼
卓越した身体能力
かなりの身体能力
なかなかの身体能力
1〜3 今がかわいい盛り
ぼんやり

6月3週→「賢さ」と「精神力」の合計値

合計値 コメント 相馬眼
非常に好奇心旺盛
本当に好奇心旺盛
なかなか好奇心旺盛
1〜3 これという目立ったところはない
我慢のきかない

6月4週→脚部不安のあるなし

なおこれらは7月にも出ますし、
8月1週は何度もコメントを聞くことによって4種類のすべてを聞き出すことができます。

注意としては、
牧場長の相馬眼が低いとでないものがあるということです。
たとえば丸瀬さんの相馬眼はスタート時点でDですが、
こうなると、合計値が0であろうと6であろうと、「これという目立った」しか出てきません。
しかしCに成長したところで、「なかなか」と「これという」の2種類は出ることになります。

このとき、
「なかなか」のコメントが出た馬は、
合計値が4確定、ではなく、4〜6のいずれか。
逆に「これという」が出た馬は、
合計値が1〜3確定、ではなく、0のこともありえます。

相馬眼がBの時も同じ。
Aになった場合は、
0、1〜3、4、5〜6の4段階判別が可能、
Sになって初めて、
0、1〜3、4、5、6の5段階判別が可能になります。

ですので初期段階ですと相馬眼の高い牧場長がオススメになりますが、
しかしサブパラの見方のとおりこのゲームはパワーの要素がものすごく高いので、
パワーが比較的上がりやすい(確率論なのですけどね)丸瀬さんを育てていく手があり、
史実馬の能力なんて他サイト様の情報で、丸瀬さんのコメントなんかなくてもちゃんとわかりますので(笑)、
その間に丸瀬さんをBくらいまで育てて、
架空馬世代になった時にパワーが伸びやすい(確率論なのですが)丸瀬さんを活躍させる手はあります。
私はいつもそうしてますね……。